2016/09/15

まとまった時間

 高円寺のOKストアが耐震工事でしばらく休業(十一月半ばくらいまで)。上京以来、自炊生活の軸になっていたスーパーの休業は困る。どうにかしのぐしかない。

 忙しいわけではないが、ちょっとした雑用が多くて時間が細切れになっている感覚がある。まとまった時間がとれない。現代人は、テキパキといろいろなことを素早くこなす能力が重宝されている。その分、ひとつのことを長く考えたり、一冊の本をぶっ通しで読んだりする時間が減っているのではないか。

 ちょっとずつつまみ読みしていると、なんとなく不完全燃焼になる。物語に入りこめない。
 重厚な長編小説を読むとか、全十巻以上の漫画を一気に読むとか、それなりに時間をかけないと味わえない高揚感がある。
 今はちょこまかネットを見たり、メールをチェックしたり、家事をしたり、何かと時間が寸断される。

 二十代後半から三十歳くらいまで、お金もなく、やることもなかった。おかげで読書の時間はたっぷりあった。そのころの生活に戻りたいとはおもわないが、切実に本を読んだり音楽を聴いたりする時間はすこし取り戻したい。