2015/08/05

猛暑日

 昨日、五日連続の猛暑日。観測史上初の記録とのこと。たぶん今日も。いつまで続くのだろう。

 毎日、熱中症のニュースが流れている。熱中症の予防のために水分補給を呼びかけている。しかし水分を取り過ぎると、からだがだるくなる。その適量の見極めがむずかしい。
 
 冬のあいだは、ひたすら体調を崩さないことを優先する生活を送っている。夏もそうしたほうがいいのかもしれない。もうすこし体力がほしい。

 体力温存と気力回復のために横になっているうちに眠くなる。朝寝(わたしのいつもの睡眠)、昼寝、夕寝と一日三回くらい寝てしまう。

 さすがにこれだけ暑いと食欲も減退する。蕎麦、素麺など、さっぱりしたものばかり食べてしまう。

 夕方、買い物。ひさしぶりに牛肉を買う。

 昔は辛いものが苦手だった。年々、すこしずつ克服し、汁ものを作り、とうがらし入りの酢を入れる。
 しょうがやにんにくもよく使う。困ったら、しょうが。疲れたら、にんにく。はじめのうちは「からだのために」とおもっていたのだが、食べて続けているうちに、好きになった。

 塩こしょうとオリーブオイルとにんにくという組み合わせはかなり好きな味だ。この味付けで、牛肉、ほうれんそう、しめじなどを炒める。麺を足せば、そのままスパゲティになる。