2015/06/28

スムースまつり

 来月、スムースまつりが開催されます。スムース詩集をつくるということでわたしも書いた。たぶん「詩」になっていない。
 わたしが『sumus』に参加したのは二〇〇〇年の春、三号から。高円寺の「テル」(もうない)という飲み屋の常連だった岡崎武志さんに誘われた。最初は尾崎一雄の話を書いた。三十歳。アパートの立ち退き。ライターを続けるか、関西に行って、もういちど風呂なしアパートからやりなおすかどうかで悩んでいた。結局、高円寺に留まることにしたわけだが、京都に遊びに行ったとき、「こっちはもっと食えんで」という林哲夫さんの一言は大きかったかもしれない。
 もう十五年前か。前回、ブックマーク名古屋のスムースの会のときは、ほとんど喋れなかったので今回は前回の倍くらいは喋りたい。

7月11日(土) 16時〜徳正寺でsumus再結成トークライブを開催。林哲夫、岡崎武志、山本善行、生田誠、南陀楼綾繁、荻原魚雷、扉野良人の7人のメンバーが勢揃い。入場料1500円(おみやげ付)。定員七〇名(予約の方優先、ご予約はメリーゴーランド京都 mgr-kyoto@globe.ocn.ne.jp まで)。

7月11日(土)〜22日(水)まで、メリーゴーランド京都で林哲夫さんの個展が催されます。

詳しくは「ぶろぐ・とふん」にて。
http://d.hatena.ne.jp/tobiranorabbit/20150625