2014/04/06

隠居欲

 先月末から、ぼーっとしていたら、あっという間に一週間経ってしまった。
 冬のあいだ、汁ものにしょうがをいれるようになって、体調がだいぶよくなった気がする。春になっても続行する予定だ。

 四月一日から消費税、五%から八%に上がった。
 古本屋と飲み屋に関してはまだ実感はないが、散歩していたら、値上げしている店をちらほらあった。

 ここ数年、自分の中から「物欲」が消えた。新製品に関する興味はほとんどない。むしろ、ものを減らしたいという気持のほうが強い。
 できれば「こじんまり」とした暮らしがしたい。そして「のんびり」とした時間をすごしたい。

 自分の求めていることを考えていくと、そういう結論にいきついた。
 ただし働かないと食べていけない以上、完全に「隠居」することはむずかしい。

 わたしの場合、自由業ということもあって、二十代後半くらいから、「半隠居」「ちょい隠居」くらいの生活をしてきた。

 すこし前にあと五年ちょっとで五十歳というようなことを書いたのだが、この先、生活の「縮小」がテーマになる気がしている。

 今のところ、東京にいるあいだは、高円寺以外の町に引っ越すつもりはない。ただ、いつまで東京にいるかはわからなくなってきた。
 田舎暮らしまではいかなくても、都心に一、二時間で出かけることができる場所に住む選択は、ありかなとおもっている。