2013/04/30

野球と古本

 二十九日、編集室屋上で開催された「トマソン社100%」を見に行く。森安なおや『烏城物語』(限定二〇〇〇部)は、はじめて見た。トマソン社は漫画評などでも活躍している松田友泉さんの会社でミニコミや地方小出版の流通、あと『BOOK5』という小冊子も刊行している。

 この日のスペシャルトークイベントは「古書よりも野球が大事と思いたい 〜夢のオールスターゲーム〜」。

◯出演者◯
石神井書林 内堀弘
古書赤いドリル 那須太一
青聲社 豊藏祐輔(兼進行)

 赤いドリルの那須さんの野球狂ぶりがすごかった。大学、高校野球の地方大会までチェックしている。記憶力もさることながら話もうまい。アマチュア野球に興味を持ちはじめたのは矢崎良一著『松坂世代』(河出文庫)の影響といっていた。この本はわたしも愛読している。
 石神井書林の内堀さんが、しきりに「その才能を(古本屋じゃなくて)他に活かせる仕事はないのか」みたいなことをいっているのもおかしかった。内堀さんが野球と古本屋の共通点を語ったくだりもおもしろかった。さらにプロからアマの話まで何でもかんでも拾いまくる青聲社の豊藏さんの進行も素晴しかった。このシリーズは、一回で終わらせるのは勿体ない気がする。

 打ち上げは神保町のさくら水産。帰りにNEGIさんを誘って、今月末で三周年をむかえたペリカン時代に行く。酒がまわって、水割一杯しか飲めず。