2010/06/17

わめぞ、仙台へ

 驚異の集中力を発揮して、仙台に送る本の値付をする。ダンボール三箱。
 昼、立石書店の岡島さんと丸三文庫の藤原さんが集荷にくる。

《Book ! Book ! Sendai 2010》
◎Sendai Book Market わめぞ、仙台へ!
日時:6月19日(土) 11:00〜18:00(一箱古本市は16:00まで)
会場:サンモール一番町商店街
詳細はhttp://bookbooksendai.com/

 book cafe火星の庭で「古本の森文学採集」を開催したのが二〇〇八年七月。時同じく文壇高円寺古書部として、仙台で古本を販売するようになった。
 二年くらい前、前野さんと飲んだときに「文学、売りたいんですよ」といわれたのが、そもそものはじまりである。以来、「文学を売る」ことについて、ずっと考えつづけている。

 文学のおもしろさを知るきっかけになるような本、文学の奥の深さが味わえるような本、そして文学にやみつきになるような本……。
 そういう本を並べていきたい。

 ちなみに今回の一押しは『辻潤選集』(五月書房)です。
 それから『sumus13 まるごと一冊晶文社特集』(二刷)を十冊出品しました。
 ぜひ手にとってみてください。