2009/12/25

ロクデナシの唄

 京都、恵文社一乗寺店の「冬の大古本市」が開催中です(二〇〇九年十二月二十二日〜二〇一〇年一月六日、一月一日は休み)。
 わたしも「文壇高円寺古書部」として出品しました。

 今月、恵文社からは『みんなの古本500冊 もっと』も刊行。売り切れ必至です。

 一年早いなあ、とおもうが、十年は長い。
 三十歳のときに四十歳の自分は想像できなかった。

 先週、高円寺のショーボートで開催された年末恒例のギンガ・ギンガ(しゅう&トレモロウズ、オグラ、ペリカンオーバードライブ)を見てきた。素晴らしいライブだった。
 人生の先輩たちと朝の五時くらいまで飲んで、翌日、酒くさくすごした。「こういう日が、年に一日でもあったら、それでいいや」とおもうくらい楽しかった。

 ペリカンオーバードライブの「ロクデナシの唄」がユーチューブにアップされています。
http://www.youtube.com/watch?v=Vfndi8J0oaU

 ほんとうにいいバンドだとおもうのだけどなあ。やる気さえあれば。

 夜、コクテイルで飲む。移転先(高円寺)も決まって一安心。カウンターに朝日新聞の夕刊(二十五日)があり、見ると松江哲明監督の「ライブテープ」の記事が出ていた。今年の元旦、武蔵野八幡宮から吉祥寺の井の頭公園まで、前野健太さんが町の中で歌い歩き、最後にステージでバンドと合流して演奏するまでを一カットで撮った映画で、東京音楽映画祭の「日本映画・ある視点」部門作品賞受賞作。

 明日二十六日(土)から吉祥寺バウスシアターなどでレイトショー。
 見に行かねば。