2009/08/11

台風・地震・古本

 二日間、ほとんど家にこもっていた。からだがだるい。ときどき台風情報を見ながら、朝五時、ようやく仕事を片づく。

 よし、これで京都に行ける。

 そのとき、音を消してつけていたテレビに「地震が発生しました。津波に気をつけてください」というような緊急テロップが映った。
 とりあえず、本棚のそばをはなれる。それから十秒くらいして部屋がゆれた。

 ニュースに釘付になる。静岡で震度六弱。
 新幹線も東京−名古屋間で運転見合わせのようだ。復旧しても大混雑はまぬがれないだろう。

 下鴨古本まつりに行くことは断念した。
 とりあえず、このまま起きつづけて、BIGBOXの納涼古書感謝市の初日に行くことにする。