2008/05/09

おぼえがき

 ひとつの仕事でつまづくと、そのあとの仕事にまで影響が出てしまう。
 スケジュールどおり予定は消化できないということを前提に計画を立てなければいけないと反省する。もちろん、今はそんな反省をしている場合ではない。一刻も早く原稿を書かなくてはいけない。とはいえ、焦ると仕事がはかどらない。そこでガスコンロの掃除をする。シャツにアイロンをかける。時間に比例して結果の出る雑務は、精神衛生によい。
 調子がよくないときに、書こうとすると、時間をかけた分だけ、文章の量が減ってしまうことがある。
 この何日か、ある原稿の文章が一行も増えなくて困っている。

一、疲れたら休む。
二、予定の枚数をこえるまで文章を削らない。
三、全体の流れは最後に調整する。書いている途中でそれをはじめると収拾がつかなくなる。

 以上、自分のためのおぼえがき。