2007/11/06

外市を終えて

 第5回往来座「外市」も無事終了。
 アクリルたわし十個完売。

 自信を持って出品したシングルレコードの東京ぼん太「あんたしっかりしてンね」(コロムビア)は売れず、梓みちよの「売れ残ってます」(キングレコード)も当然のように売れ残った。

 打ち上げ会場は池袋の世界の山ちゃん。
 オグラさんも参加。ラジカセで豆太郎のテーマ曲を聞かせてもらう。
 その後、無謀な企画(オグラさんと浅生ハルミンさんといっしょにバンド結成など)で盛りあがるも、酔いさめたとたん完全に自信喪失。
 すこし酒をひかえよう。だめだ。

 家に帰っていったん寝て、朝七時ごろから月曜日しめきりの原稿にとりかかり、昼前になんとか書き終える。

 また寝る。気がついたら、夕方の五時、外はもう暗い。
 風呂にも入らず、ひげもそらず、ひたすらだらけているうちに深夜になる。
 漫画を三冊(※1)読んだ。
 コタツとストーブを出した。

 こんな日ばかりだとそれはそれでつらいのだけど、こういう日がまったくないのもつらい。

※1 稲垣理一郎原作、村田雄介漫画『アイシルード21』二十七巻(集英社)、谷川流原作、ツガノガク漫画『涼宮ハルヒの憂鬱』五巻(角川書店)、幸村誠『ヴィンランド・サガ』五巻(講談社)……。