2007/05/17

オルガンとフルホン

 ご近所付き合いをしている手回しオルガンミュージシャンのオグラさん(元・青ジャージ、800ランプ)がこんど名古屋、大阪、和歌山、京都で「単身赴任ツアー」というライブをやるというので、それにあわせてわたしも京都にあそびに行くことにした。

 すると左京区在住の扉野良人さんが「まほろばでも、オグラさんのライブできませんかねえ」と電話があった。「まほろば」というのは、昨年夏に高円寺の古本酒場コクテイルの常連客が大挙しておしかけた、京都なのにものすごく中央線っぽい雰囲気(トイレに阿佐ケ谷の飲み屋のポスターが貼ってあったりする)の店である。

 店ではコクテイルでライブをやったことのある薄花葉っぱのボーカルの女のコも働いている。
 この企画はぜひ実現させたいとおもい、さっそく、そのことをオグラさんにつたえると、即OKの返事。ただ「おれ、京都に知り合い全然いないだよ、ソロは無理だよお。たぶんお客こないだよ」とすこし弱気になっている。それであれこれ話しているうちに「まほろば」でわたしとトークショー&ライブという形になった。

「オルガンとフルホン」 オグオギ対談 まほろば
 5月23日(水) 
 スタートは19:30〜
 チャージは1200円
所在地  〒606-8103
     京都市左京区高野西開町15(北大路川端下ル400m) ニシキマンション1F
アクセス 京阪出町柳駅下車徒歩15分または京都バス蓼倉橋下車徒歩すぐ
電話   075-712-4191
(http://www.lilyfranky.com/reg02/index.htmlに「単身赴任ツアー」の詳報あり)

 飲み屋では何百時間しゃべったかわからないけど、人前でオグラさんと話をするのは、もちろんはじめてだ。わたしの声は小さくてかすれていて聞き取りにくいとよくいわれる。しかもあがり症だ。
 それで京都に行く前にいちど打ち合わせをしようということで昨晩コクテイルで飲んだ。
「どんな話しようか」
「今決めなくてもいいんじゃない。どうせ忘れちゃうよ」
「そうだね」
 打ち合わせ終了。
 そのあとオグラさんの未発表曲をいろいろ聴かせてもらう。おもしろくてヘン。

 そうこうするうちに、六月にコクテイルでもオグラさんとトークショー&ライブをすることになった。さらに酔っ払って、ふたりで高速バスに乗って、漫画喫茶に泊まりながら、お互いの本とCD(『オグラBOX3枚組』ミディクリエイティブ)を売り歩く全国巡業をしようかという話になったのだが、オグラさんは半分くらい本気でいっていたような気がする。

……この話のつづきは京都で。